X

【持ってきて良かった】オムロンの婦人体温計MC-652LC-PK

ここ1年ほど、オムロンの婦人体温計(MC-652LC-PK)「リズムノート」(※2016年10月からは「カラダノキモチ」)というスマートフォンアプリで生理日から体重、体温まで管理しているのですが…これがとても便利なのでご紹介です!

最近タイで体脂肪や筋肉量を計測できるような体重計を探しているのですが、なかなかコストパフォーマンスが良いのがなくて、
やっぱり電化製品は日本のがいいな、と思った次第です(´・・`)

話が脱線しましたが、このオムロンの婦人体温計、かなり小さくて軽いのですが、
・10秒で体温が測れる
・Bluetoothで体温のデータを携帯に送れる(5〜10秒くらい!)
・生理日、体重、体温など様々データをアプリで一括管理できる
・小さいので持ち運びもラク
という点で、改めて良さを実感しています。

こんなのです↓

※画像は以下からお借りしました。
http://amzn.to/2eREIBz

昔はiPhoneのみの対応でしたが、いまはAndroidにも対応したそうです。昔はAndroid派だったので、頑張って手入力してたな〜… ちなみに手入力でももちろん大丈夫です。


※画像は以下からお借りしました。
http://amzn.to/2eREIBz

体温の測り方ですが、ワキではなく舌の下?でくわえて10秒待てばOK。歩いたりするとエラーになるので、静止した状態でくわえます。

ピピっと音が鳴ったら検温終了。体温計の蓋を閉めます。

蓋を閉めると体温計のライトの部分がチカチカするので、
その間に携帯のアプリを立ち上げて、「転送」ボタンを押せば、勝手にデータが体温計からアプリに転送される仕組みです。

「リズムノート」のアプリの詳細は以下。
https://www.wellnesslink.jp/p/about/app10.html

※2016年10月からは「カラダノキモチ」というアプリに移行したそうです。

設定も全然難しくなく、アプリ内に説明が乗っているので、私でも簡単にできました。
毎回毎回体温を打ち込むのは続かなそうだったので、体温計測〜記入まで20秒以内で終わるこの「オムロンの体温計」×「アプリ」の組み合わせに、毎日非常に助けられています。

これから体温計を買おうかな、という方にオススメです…!

ちなみに、私はAmazonで3,000円ちょっとで購入しました。
http://amzn.to/2eREIBz


体温計って測り終えるまでに数分はかかるイメージだったので、10秒で終わるのは個人的にかなり画期的でした。子どもの頃に欲しかった。

それにしても、女性向けの電化製品ってなんでこの色が多いんだろう…。個人的には白や黒などのシンプルな色が好みです(´・・`)

aya: